じるの豪快な独り言

デザイナーじるの豪快な独り言です!

【レポート】鬼滅の刃 原画展に行ってきました!【ネタバレあり】

f:id:zirconia0519:20211112232649j:plain


こんにちは!じるです。

かなり更新開いてしまいましたが、元気に生きています!

相変わらず冨岡義勇さんが大好きでして、日に日にこじらせてる気がしますね…w

 

今回は念願の鬼滅の刃 原画展】に行って参りましたので

その感動をしっかりと形として残すべく、レポートさせていただきます✨

ネタバレを含みます(むしろネタバレしかない)ので、

今後いかれる予定があって詳細を知りたくない方は

閲覧しないようにお願いいたします。

 

それでは早速♪

レッツスタート!!

 

鬼滅の刃 原画展とは

鬼滅の刃 原画展とは、吾峠呼世晴先生が描かれた「鬼滅の刃」の世界観を

原画の展示と共にたっぷり堪能できるファンにはたまらない展覧会です。

公式サイトはこちらから!

kimetsuten.com

 

いざ東京会場へ!

鬼滅の刃 原画展は、東京会場と大阪会場にて開催です。(大阪は来年の夏予定ですね!)

私は関東に住んでいるため東京会場へ参加しました。

場所は六本木にある 森アーツセンターギャラリーの52階。

 

六本木駅について会場に向かう道に、すでに沢山の展示会の広告看板が!

もうそれを見ただけでテンションがあがります!

尊いよぉ・・・(´;ω;`)✨

 

なんとかタイミングよく、人が通らないときに撮影できました!

f:id:zirconia0519:20211110091942j:plain

六本木駅から会場へ行く道にある大きな看板

てえてぇ〜〜〜(尊い)!

もう原画展はここから始まっているんだ!と思いドキドキし、

拝見させていただくという想いで姿勢を正したのを覚えています。

最近ずっと雨なんか降らなかったのに、私が超強力な雨女のせいで

行く日だけピンポイントに大雨になって、気分が落ちてましたが

たくさんの看板見た瞬間、もやもやが吹っ飛びましたw

f:id:zirconia0519:20211112210926j:plain

あらゆるところに原画展の看板が!テンションあがるわ〜💖

展示会へ

友達と合流して、いざ展示会へ!

六本木ヒルズなんてふたりともかなり久しぶりに来たので、迷う迷うw

行ってしまえば単純なんですが、知らないと変にフラフラしちゃうので

出来るだけ早めについていた方がいいです。

 

入場時間の15分前から受付が始まり、案内にしたがって順番にチケットをQRコード付きの入場券に引き換えます。

入場時間が来たら、手指消毒をして入場開始です!

f:id:zirconia0519:20211112211358j:plain

あ、入場券はあらゆるところでこまめに確認されるので、

取り出しやすいところに入れながら見学することをお勧めします!

入場してグッズを受け取る

入場してすぐに受付があり、そこで”グッズ付チケット”を購入していた私たちは特典のグッズを受け取りました!

それがこちらの「カードスタンド」と

来場者特典の「吾峠先生描きおろしミニ色紙」です。

 

f:id:zirconia0519:20211112131605j:plain

自宅にて撮影。もうてぇてぇ(尊い)よ〜!!

 

はぁぁ尊い〜〜〜(でっかいため息)(´;ω;`)

 

もうすでに召されそうwww

アニメのイラストも大好きなんですが、吾峠先生の描かれるイラストは

なんかこう…愛がこもっていて見ているだけで心を暖めてくれる感じなんですよね。。

あと、久しぶりに原作のみんなに会えた!という感動もありましたね。

自宅でいつでも読めるし会えるのに、不思議なものです。笑

 

コミックの表紙たちと等身大フィギュアお出迎え

入ってすぐに、私たちが愛して止まない鬼滅の刃のコミックと

炭治郎&禰豆子の等身大フィギュアがお迎えしてくれました!

一気に世界観に引き込まれます。

ここは写真OKエリアなので沢山撮影しておきました。

f:id:zirconia0519:20211112132217j:plain

 

f:id:zirconia0519:20211112132318j:plain

f:id:zirconia0519:20211112132333j:plain

うーんどの表紙も素敵〜!

推しの5巻持ち帰りたいなぁ…笑

自宅で見たらとんでもないくらいでっかいんでしょうねww

f:id:zirconia0519:20211112132421j:plain

国の重要文化財に指定しましょうよ…!!美しい!!

f:id:zirconia0519:20211112133851j:plain

ミニフレぎゆうさんに再現してもらいました

写真撮影OKスポットは2箇所ありました。

この巨大コミックコーナーと、無限城再現コーナーです。

f:id:zirconia0519:20211112134534j:plain

f:id:zirconia0519:20211112134550j:plain

すごいリアルに再現されています!

スペース的にはそんなに広くないはずなのに、目の錯覚で

どこまでも無限に続いてる感覚に陥る…!

f:id:zirconia0519:20211112135158j:plain

 

f:id:zirconia0519:20211112135213j:plain

ほんとぐるぐるして見えたよね…!

テーマと共に展示される原画たちを見る

ここからから、テーマごとに区切られ、展示された原画を見ていきます。

原画だけでなく、1コマ1コマをあらゆるディスプレイで表現してくださってるので

そのシーンに入り込んだような、そんな気持ちにもなれます。

開催者さまのこだわりをところどころに感じます!

 

原画は、本当に素晴らしかった!(´;ω;`)

 

大好きな作品の原画を拝見することができるなんで

こんなに嬉しいことはないですね…!

1枚1枚大変すばらしく、見逃すのがもったいなくてじっくり時間をかけて

隅々まで拝見させていただきました。

来場者の皆さんもやはり同じ気持ちのようで、食い入るように見てらっしゃいました。

全部見切るのに3時間かかったという声や、

時間がなかったからもう一度見たいという声をSNSなどでも多く目にしました。

いやもう、ほんとその通りです…(´;ω;`)✨

 

原画から伝わってくる息遣い

なにより、原画から伝わってくるキャラの魅力と

”人が創り出している”というリアル感をまじまじと感じられます。

コミック等で見ていてもすごいなぁと感じますが、

実際に塗っている黒ベタの、ムラが生じている部分や

印刷では載らない部分のペン入れが機械的でなく、人間味があって

ああ、先生やアシスタントさんが日夜切磋琢磨して生み出されたもの

なんだなぁ…と実感することができます。

 

そうなの!この”リアルな息遣い”が見たかった!✨✨

 

修正の痕すら愛おしい

吾峠先生はアナログで描かれているようで(もしかしたら場所によっては

デジタルで作画してる箇所もあるかもですが、公表されていないため不明です。)

原稿にはあらゆる箇所にホワイトで修正がありました。

 

それがめっちゃ尊いのですよ…!

※ここまでもここからも、ほぼ尊いしか言いません!いや、言えません!

 

こういうのって実際に印刷されたものじゃ見れないですからね!

原画だからこその良さであり、終始キュウウウン!と愛おしさが止まりませんでした。

 

すべてしっかり見ましたが、私は義勇さんが超絶ミラクル推しですので

義勇さんの登場しているページを、目ん玉に焼き付けたんですが

なんとなく義勇さんのお顔に修正痕が多かった印象…!

特に口元に修正が多いように感じました。

 

 

なるほど、美しいバランスのお顔立ちの義勇さんは

先生ですら納得する配置を一発で描くことが難しい。

ということですね!?💕💕💕(大興奮)

キャッキャッ(*'ω'*)💖

 

そりゃファンアートで「義勇さんは描くのが難しい」と言われるわけですな!

めっちゃ納得しました。

 

あとは、VS堕姫戦での禰豆子ちゃんの身体に出る文様の向きが

全て修正されていたり、キャラの輪郭なども大胆に修正されていたりと

結構直したいところはしっかり直しているんだなぁ、という感じでした。

印刷されると全然わかんないですよね〜!

 

描きこみの量と工夫がすごい!

あと、これは本当に感動するんですが

描きこみ量が半端ないッ…!

 

もうほんとすごいんです!細かい部分まで丁寧に、

しっかり描きこまれていて圧倒されます!!

背景や効果、着物の柄や刀の柄など、ほんと細部まで妥協なく描きこまれており

普段デジタルでお絵描きしていて、アナログに比べたら比較的楽なのに

ひーひー言っている私は一体なんなんだ?と思いました。w

 

所々に見られる作画の工夫も面白かったです!

例えば、畳も当然手描きで描かれているわけですが、

一度線をすべて描いてから、ホワイト(修正液)で一部を消して

畳感を出していたり、

 

血痕がブッシャー!となる表現では、

そのまま原稿に直接でなく、トレーシングペーパーを重ねて

そこに血痕表現を載せていましたね。

これはアナログ漫画では常識なのかもしれないのですが、

漫画の知識がない私にとってはただただ「すごい!」の一言。

 

いろんな工夫で、あんなに素晴らしい絵作りになっているんだなぁと思いました。

 

先生はスクリーントーンをあまり使わないですよね。

使わずにしっかり描き込みしてるので、作画にもかなり時間がかかってるんじゃないかなぁ...。

アシスタントさんがいたとは言え、それを週刊でやっていたと考えると本当すごすぎますね!

 

原稿には、貼るトーンの指定や、下描きが所々青色で残っていて、

※青色は印刷で写らないからですね!

 

「先生は青色で下描きされるんだなぁ〜💗」と印象に残りました。真似っこしよ。

 

あと、黒髪の白い筋はベタで塗ってからホワイトでシュシュと上から重ねて入れているなぁとか

 

背景と擬音の文字が重なるところは、文字のまわりを丁寧にホワイトで囲んで見やすくしているなぁとか。

 

印刷ではわからなかった作画の技法が、

原画を見ることでよくわかったので

絵を描く身としてとはとても勉強になりました!✨

 

デジタルだったら簡単にできることも

アナログで丁寧に仕上げていて、1枚1枚に対して愛がこもっているなぁと感じます。

デジタルも作画も好きですが、アナログの手作り感もめちゃくちゃ好きです💗

 

多くの描きおろしや未公開イラスト

展示会では、吾峠先生による描きおろしや未公開イラストも

数々展示されて見ることができました。

噂になっている鱗滝さんの素顔や、善逸伝のイラスト

画集に載せられなかったイラストなど、どれもファンにはたまらないものでした!

 

鱗滝さんの素顔は本当に優しくて、

これは舐められないためにお面をかぶるのも分かるなぁ…といった感じ。笑

 

善逸伝では、善逸がイケおじ風に描かれていたり

禰豆子ちゃんの周囲にいる男性陣(炭治郎・伊之助・義勇さん)が

不細工に描かれていたりして思わず笑っちゃいますww

 

【美男子ほど不細工に描かれているようです】って説明書きがあり、

義勇さんはそれはもう不細工に描かれていたので

「やっぱさぞ美男子だったんだなぁ…💖」と勝手に解釈してときめいたりしました。

なんだろう、超絶イケメンなのは分かってるんですが、

鬼滅のキャラがそう表現しているとさらに信ぴょう性が出て嬉しいというか。笑

 

そうそう、そこに描かれていた義勇さん、

最終回のときのような【短髪】ではなかったんですよね。

髪をひとつにまとめている義勇さんの姿でした。

もしかしたら、また髪を伸ばし始めたのかもしれないですね〜!

片腕がない義勇さんのお世話を禰豆子が焼いて、

善逸が嫉妬に狂ったのでは…とSNSの相互さんと妄想したりしました。

うーんあり得そう!ww

f:id:zirconia0519:20211112232011j:plain

イメージ描いてみました。こんな感じだったら楽しいですね〜💖

 

そして何より、

善逸伝にかまぼこ隊と一緒に描かれているくらい

義勇さんは炭治郎たちと余生を楽しく過ごしたんだろうなぁと想像することができて

義勇推しとしては、心が温まる思いでした💕

 

あれ?原画展のレポートのはずが

義勇さんへの想いを書き綴りはじめちゃった……

 

好きです////(もう告白しちゃう)

 

画集に載せられなかったイラストや今回の描きおろしイラストは、

竈門兄妹、伊黒さん&蜜璃ちゃん、煉獄さん&宇髄さん。

久しぶりに見ることができた原作の新規イラストに大興奮です…!

しかも!しかも!

 

やっぱりどれも尊い…!

 

先生の描かれるキャラクターは、リアルな肉感が感じられて

愛おしさが爆発します。

表情もしぐさも、ペンのタッチも、どこを取っても愛しすぎます!

絵がうまい人は世の中に沢山いますが、こうやって何かを伝えることができる

ぬくもりの感じられる絵を描かれる人はそんなに多くないのではないかな。

グッズコーナーへ

展示会の最後にあった、先生描きおろしの

「来てくれてありがとう!気を付けて帰ってね!」という気遣いたっぷりの

素敵なイラストにほっこりさせて頂きながら、グッズコーナーへ。

 

充実したグッズたちは、しっかり在庫が確保されているようで

どれも安心して購入する事ができました!

 

全集中展ではグッズほぼ完売してて悲しい想いをしたのでw

今回の沢山用意してくださっていて嬉しかったです。

大阪での展示会も控えてますもんね。

いずれネットで通販もあるでしょうし♪

 

私のグッズの大本命は【トミセンのジャージ】でしたので

グッズコーナー入って直行しました!w

何が何でもほしかったのォ…!!

迷わずLを2着、お買い物かごにつっこむw

はーこれで安心だわ(何が)

 

Lを買ったのは疑似彼ジャー体験を自宅で楽しむためです。(大真面目)

 

旦那に「2着もいらなくない!?」って言われたけど

2着買わない選択肢なんて、私にはありませんでした。

 

着る用×2・保管用・予備で本当は4着欲しかったけど

これでも我慢したんですよ👉👈もじもじ

 

色々欲しいものをかごにいれてお会計!

ランダム系のグッズは推しを引かないタイプだから迷ったけど

僅かな期待をこめて数点購入。

あ、お会計はJCBカードは使えなかったのでご注意ください…!

 

公式グッズ情報はこちら!

kimetsuten.com

 

コラボカフェへ

続いてコラボカフェへ。

時間帯によってはめっちゃ混んでるみたいですが、

私達が行ったときは15時過ぎだったため、かなりスムーズに入れました。

45分という時間制限のおかげで、回転が速く、思ったより早く入れたなぁ!

と感じたので、結構並んでいてもそんなに待つの長く感じないと思います。

f:id:zirconia0519:20211112212648j:plain

 

事前にメニューを渡され、並んでいる間に注文するものも決めてしまうので

超スムーズです!席に着いてからも出てくるの早かったです✨

f:id:zirconia0519:20211113001246j:plain

メニューとグッズコーナーで購入した原画展限定描きおろしニャンニャンみくじ

 

席のテーブルには、かまぼこ隊のそれぞれの原作のシーンが

まとめられたデザインが施されていて、

どのキャラの席になるかは案内されてからのお楽しみです。

私達の席は「竈門炭治郎」席で、そこには素敵な「短髪義勇さん」が

いらっしゃいましたーーー!💖💖わーい(∩´∀`)∩✨

f:id:zirconia0519:20211112213325j:plain

 

テーブルの写真撮る時間をくださるので、安心して撮影して着席できます。

f:id:zirconia0519:20211112213515j:plain

わーん!尊すぎゆう…!!

 

コラボカフェのメニューはこちら✨

art-view.roppongihills.com

 

私は、竈門炭治郎のヒノカミ神楽ナポリタン

友達は、善逸の霹靂一閃ちらし寿司

そしてドリンクは二人とも炭治郎の水の呼吸ドリンク

をオーダー。

 

それがこちら↓↓↓

f:id:zirconia0519:20211112214056j:plain

 

f:id:zirconia0519:20211112214153j:plain

f:id:zirconia0519:20211112214431j:plain

 

f:id:zirconia0519:20211112215026j:plain

かわいい〜💖💖💖

1つ頼むごとにコースターも1枚付いてきます^^

4つ頼んで、かまぼこ隊コンプリート✨

f:id:zirconia0519:20211112215238j:plain

 

ナポリタン、めっちゃおいしかったです!

コラボカフェと侮るなかれ。

しっかりとした濃い目の味付けで、麺にしっかり絡んで美味しかった〜✨

あと量ね!!ボリュームがすごいwwww

 

コラボカフェって金額高くて料理はおまけでは?(失礼)という

先入観をブチ壊してくれます!!最高!!👏👏

f:id:zirconia0519:20211112215702j:plain

 

味も見た目も席も、すべてで楽しませてくれるカフェなので

お時間ある方には是非行って頂きたいです。

52階にあるので、窓際だと絶景を拝めることができるんですが、

この日、雨女の私のせいで大雨だったため何も見えず!w

 

この状況を頑張ってポジティブに表現するならば

水柱様霞柱様が頑張っておられました。

(すごいいい風に言ってみた)

f:id:zirconia0519:20211112220104j:plain

 

帰路につく

 

しっかり堪能し、ほくほく気分のまま帰路につき、

地元のカフェで友達と余韻を語り合い、ランダムグッズの開封を楽しみました!

ふたりとも義勇さんが推しなのに

義勇さん1つも引きませんでした(爆笑)

ふたりもいるのに…!w

推しを引けない現象、なにか名前ついてたり科学で証明されてませんかね??🤔

ま、それも含めて楽しいんですけどね!

f:id:zirconia0519:20211112220946j:plain

 

購入したグッズ

私が購入したグッズがこちら!

f:id:zirconia0519:20211112221410j:plain

トミセンジャージ、これには1着しか写ってませんが2着買ってます。

f:id:zirconia0519:20211112221925j:plain

めっちゃ豪華な柱セット。

f:id:zirconia0519:20211112222004j:plain

狙ってたウリ坊シリーズ!きゃわわわ!!

 

ショッピングバッグも可愛かったので買っちゃいました。

吾峠先生の新しいデフォルメイラスト可愛いです💖✨

 

f:id:zirconia0519:20211112222200j:plain

 

買って大正解!トミセンジャージ

f:id:zirconia0519:20211112223313j:plain

ジャージですが、本当に萌えますよ!!!

私はグッズの中で一番買ってよかったと思っているアイテムです。(当社比)

細部までこだわりがあって、本当に可愛いです。

 

後ろの「心外!」義勇さんが、プリントじゃなく刺繍になっていたり

チャックの部分に、吾峠先生の文字の「とみおか」が刻印されていたり

チャームポイント(?)の黄色いホイッスルに、貼り付けるミニステッカーもセット。

f:id:zirconia0519:20211112223617j:plain

かっ、かわいい〜〜💖💖(メロメロ)

 

Lサイズ、大きすぎるかなぁ?と思ったんですが

帰って着てみたらいいかんじの”彼ジャー”感が出てよかったですw

(当方158cm、標準体型)

なんだろう、

2次元の推しのサイズ感をリアルに感じられる喜び。

この感動は筆舌に尽くしがたいものがありますw✨

 

自宅に帰ってすぐ、このジャージに義勇香水を振りかけて

疑似体験で妄想を楽しんでます💗💗w

さぁ!変態だと罵って頂戴…!!

 

普通に日常で着たい方は、会場にサイズのサンプル置いてあるので確認してみてくださいね。

 

パンフレットは絶対買うべき

f:id:zirconia0519:20211112222725j:plain

こういったイベントのパンフレットは買う派なんですが、

この原画展のパンフレットは何が何でも購入をお勧めします!

 

何故なら、撮影禁止の展示会の”原画”や未公開イラストなどが全て載っているからです…!!

 

そう、家帰っても自宅でもう一度、展示会の感動を味わえるんですー!

原画好きな方には、特に買い逃してほしくないアイテムですね。

会場の写真や、どういったコンセプトで作られたものか、などもすべて

掲載されていて、ボリューミーな内容なので

画集に張るレベルで価値が高いと思います。

 

ただ、こんなに素晴らしいパンフレットですが

むき出しでワゴンに乱雑に置かれているのでご注意をw

(セール品かーい!!!と思わず脳内で突っ込む)

袋に入ってないので、もしかしたら端が折れていたりするかもなので

良く見て目だった傷や汚れがないか確認してからの

購入をおすすめします。

 

なにはともあれ、パンフレット超いい…!

 

おわりに

f:id:zirconia0519:20211112220636j:plain

アニメのコラボや企画は多くあるし、今後もあると思うのですが

原作のキャラクターたちに会えることがとても新鮮でした。

原作最終回を迎えて時が流れた今、「もう会えないんだ」と

寂しい気持ちも抱えていましたが

こうやってまた会うことができたこと、

また、多くの方に愛されているのを目にすることができて

想いを共感しあえた事もとても嬉しかったですし、

鬼滅の刃のテーマでもあるように「想いは不滅」という事を

改めて実感することができた、素晴らしい時間となりました。

 

時がいくら流れても、いくら環境が変わっても、

ずっと鬼滅の刃が大好きです。

この気持ちは、ずっと大切に心の支えにしていくつもりです。

 

これから展示会に行かれる方、是非たっぷりその世界観を

堪能してきてくださいね✨

吾峠先生の描かれるひとつにひとつに、力強い息遣いを感じ、圧倒され、

刺激を受け、創作に対する尊敬の念と、

前を向く希望をもらえるに違いありません!

 

アニメの遊郭編も楽しみですね〜!!

余談

完全に余談ですが

こういう展示会は、誰かと一緒にいくのであれば

同じテンションで分かち合える子と一緒に行くのが絶対いいなと思いました。

想いがその場で共有出来て、感動もひとしお…!✨

おなじ熱量で興奮できるのはとっても嬉しいです💖

 

めいちゃん、今回一緒に展示会行ってくれてありがとう(*'ω'*)✨

またよろしく!!

f:id:zirconia0519:20211112233821j:plain

この写真でだけで可愛いのがわかるからすごいわ…!

f:id:zirconia0519:20211112234028j:plain

めいちゃんが作ってくれた、烏龍茶コラボ義勇さんのアクスタ!公式商品みたい✨ありがとう~💕

 

長くなりましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

また何か思い出したら追記しますね!

ではまた✨