じるの豪快な独り言

デザイナーじるの豪快な独り言です!

【鬼滅の刃】目から耳から冨岡義勇!全集中展でマジで全集中してきました!【ネタバレ注意】

f:id:zirconia0519:20210331131303j:plain

こんにちは、じるちぁんです!

 

念願の「全集中展」にお誘いいただき、行くことができましたので

ここに詳細なレポートを書き綴り後世に感動を残したいと思います。

これが行けたものの責務かと思いましてッ!(カッ!!)

一言でいうと感想は、タイトルにもある通り

「目から耳から冨岡義勇」でした。語弊あり。

 

私、鬼滅運も冨岡運も皆無なゴミクズの星の元で生まれてまして

自分で申し込んだものは全落ちしていたのですが、こんな私にも女神が舞い降りてくださいましてね・・・!

 

女神「全集中展に行かぬか?」

 

私「よ、よろこんで!」

 

※こんなやりとりはしていません。

 

そんなこんなで行けることとなりました。ほんと有難い・・!

いえーい!のりちゃん見てるゥ!本当にありがとううう!全力の感謝の意!!

 

全集中展会場についた

f:id:zirconia0519:20210331160217j:plain

チケット区分ごとに入場案内がされていました

全集中展東京会場は、松屋銀座8階でした!

 

会場前に沢山の人が~!!みんな鬼滅を愛する同志だと思うと、まるで旧知の友のように気軽に声をかけたくなる気持ちを抑えつつ、入場まで心の準備を整える私たち。

 

女神が音声ガイドの申し込みもしてくれていたので、

機械を受け取り耳にそっと義勇さんを挿入する。

(意:耳にイヤホンを挿入)

 

もうこれだけで強くなれる理由を知った気がする。

※音声ガイドはしのぶさんと義勇さんの組み合わせになっています。

 義勇さんをつれて進みます。

 

ついに時は来た!

入り口で早速はしゃぎ、遂に入場する時が・・・!ふええー!テンアゲ〜!

f:id:zirconia0519:20210331161920j:plain

ミニミニフレンズぎゆうも興奮が止まらない様子

入ると鬼殺隊員になれるようで、

入口付近にあるQRコードをスキャンすることで『玉鋼』を選ぶことができ、自分にあった日輪刀がスマホ内に支給されます。

(私は、伊之助の刀でした。そうそう、こういう時も推しが絶対来ないタイプゥ)

 

f:id:zirconia0519:20210401122449j:plain

鱗滝さんが名前呼んでくれた〜!!

刀が支給されると、スマホ上で機能回復訓練という名のゲームに参加することができ、3つのうちのどれかをクリアすることでお館様から最後に「修了証」を頂けるとのこと。

隊士の気分を味わせてくれる、とっても面白いシステムです。

音声ガイドも、新入りの鬼殺隊員として話しかけてくれるので気分を高めてくれます。

 

入ってすぐは鱗滝さん

f:id:zirconia0519:20210331160931j:plain

 

f:id:zirconia0519:20210331161002j:plain

仁王立ちで待ち構える鱗滝さん


鱗滝さんが仁王立ちで立ってました!

鬼殺隊を紹介するあの鱗滝さんの声も流れていて、入ってそうそう鬼滅の世界観に浸れます。

刀や、隊服の展示もありました。かっけ〜〜!!

 

f:id:zirconia0519:20210331162453j:plain

鱗滝さんの日輪刀かな。柄の部分が義勇さんのに似ている。

f:id:zirconia0519:20210331162552j:plain

「滅」の字は綺麗な刺繍で入ってる。カラー(首元)部分もしっかりして学ランみたい。

隊服めっちゃしっかりしてました!

Amazonで買ったコスプレ服とはわけが違います!(そりゃそうだろ)

 

展示は9ブースに分かれる

 なんと展示は9つものブースに分かれていて、それぞれの場所で私たちを楽しませてくれます!

各ブースごとにご紹介いたしますね。

1.藤襲山(ふじかさねやま)

 

f:id:zirconia0519:20210331163520j:plain

右方向に足を進めると、そこは藤襲山(ふじかさねやま)になっていて、

白髪ちゃん黒髪ちゃんがご説明と、お見送りの言葉をくれます。

藤の装飾本当に美しかったです!

 

f:id:zirconia0519:20210331163544j:plain

奥に佇む白髪ちゃんと黒髪ちゃん。

 

2.鬼殺隊本部

f:id:zirconia0519:20210331173952j:plain

鬼殺隊本部に潜入だー!

藤の花をくぐって奥に進むと、あの!全集中展のためにオリジナルで描かれた各キャラのポスターがありました!

f:id:zirconia0519:20210331175141j:plain

キャラの配置はこんな感じ。

1枚1枚大きいし、美しいしで大感激・・・。

義勇さん何枚撮るねんってくらい撮りました。

 

f:id:zirconia0519:20210331175322j:plain

綺麗な男だなぁ冨岡義勇!!

いや、たくさん撮っておけば万が一スマホが暴走したり爆発したときに数枚犠牲になっても、1枚くらいは残ってくれるだろうと思って。笑

データだから全滅だよなんて!そんな怖いこと言わないで頂戴!

f:id:zirconia0519:20210331180058j:plain

我妻善逸。雷エフェクトかっこいいね!

f:id:zirconia0519:20210331180203j:plain

爆血!の竈門禰豆子。強い女の子憧れます。

f:id:zirconia0519:20210331180405j:plain

竈門炭治郎。炭治郎の主人公感にめちゃ安心する。笑

f:id:zirconia0519:20210331180517j:plain

嘴平伊之助。獣の呼吸もかっこいいですよね!

f:id:zirconia0519:20210331180732j:plain

胡蝶しのぶ。しのぶちゃん華やか!可愛い!

 

そしてもう一度我らの推しを振り返る。

 

f:id:zirconia0519:20210331175517j:plain

同一人物には見えんな・・・。

はぁぁ、美しい・・・。

この世の美しいを集めたらきっと冨岡義勇ができるんだろうな、とかわけのわからないことを考えつつこの目に焼き付けました。

 

ポスターの横にはそれぞれの刀(禰豆子は箱)が展示されており、どれも鈍色に光っており厳かで美しかったです。

f:id:zirconia0519:20210331181432j:plain

刀身の青色がハッとするくらい美しい。まさに水柱の刀!

f:id:zirconia0519:20210331181704j:plain

刻まれた「悪鬼滅殺」の文字。鬼じゃないけど滅殺されたくなる。

f:id:zirconia0519:20210331182518j:plain

善逸の日輪刀と禰豆子の箱。

f:id:zirconia0519:20210331182624j:plain

炭治郎の日輪刀。えーん先までちゃんと入ってなかった。。

f:id:zirconia0519:20210331182735j:plain

伊之助の日輪刀。まじでギザギザ!でもかっこいい!

f:id:zirconia0519:20210331182829j:plain

しのぶちゃんの日輪刀。本当に細くて面白い形をしてる。

 

先に進むと、各キャラの紹介が掛け軸で描かれていて食い入るように見ながら進む人々。鬼滅マニアなら知っている情報だけど、何度見てもいいんですよコレが~♥

(ここら辺撮影NGだったので、うまく伝えられるか心配です。)

 

突き当りには、障子風のモニターと畳がディスプレイされていて

その障子には柱9人がいました。センターは義勇さん!

見慣れたいつもの公式の柱のイラストなんですが、それがCG技術でゆらゆら動いて1人1人順番に喋るんですよ〜!!

(全員集合ショットで喋って→その後アップになって喋る)

 ↑多分この立ち位置だったかな・・・?

 

義勇さんの番になるまで女神とワクワクしながら待ち、遂にその瞬間を迎えると

アップ時にあの公式絵の義勇さんの前髪が揺れて、ちょっとおでこが見えた!!

 

f:id:zirconia0519:20210401101130j:plain

簡単に描いてみました。雑ですみません。前髪ゆれたの〜!こんなかんじだったよね!?のりちゃん!

ひぇえええええええ!!!!!!

なんじゃこのサービスショットォォ!!!

おかわりくださーーーい!!!

 

女神と「何今の!?髪が!髪が!!」と語彙力を失うほどの大興奮。

あの見慣れたイラストが動くなんて思わないじゃん!?

見ちゃいけないものを見たような高揚感を体験しました。(*´Д`)ハァハァ

 

そんで義勇さん何かしら話してましたが、ぶっちゃけ全然聞こえねぇ。笑

会場のざわめきや音楽、音声ガイドなどの要素に負けてました。w

いいの、彼が喋ってるというだけで満足なの。

「何言ってんだこいつ全然聞こえねぇ」っていう他の柱の気持ち体験ができたということですしね!!!(ポジティブ)

 

柱9人のイラスト、並べるといつもセンターに義勇さんが来るんですよね。

もう最高。かっこいい。本人は絶対目立ちたくないし、前に出るタイプじゃないのに公式からセンター扱いされている感じがとても好き。

(分かりますか、この感じ)

 

3.機能回復訓練

ここでスマホで機能回復訓練!

炭治郎たちが物語の中で行っていた「薬湯反射訓練」「鬼ごっこ訓練」「瓢箪割り訓練」を行うことができます。

全部やってみましたが、光る湯呑をタップしたり、カナヲちゃんをタップしたり、スマホに息を吹きかけて瓢箪割ったり(まじで!)、色々楽しませてもらうことができました。瓢箪割るの結構大変だったなw

しかしながら「瓢箪割り訓練」を選択すると、義勇さんが出てくるので頑張りましたw

f:id:zirconia0519:20210401122641j:plain

訓練に失敗すると、映ってるキャラ全員から結構ボロクソ言われて笑いますw

 

4.鬼の間

f:id:zirconia0519:20210331184546j:plain

今度は鬼のイラストや紹介などのコーナーに。

迫力のある鬼のイラストに感動したり、無限城の一部が再現されていて無惨様のお声やお顔が一定間隔で出現したりしていました。

あー鬼だったらこんな感じなのか。

急に上司が出てきて場所も勝手に飛ばしてくるの嫌だな。笑

意識にも入り込んでくるし‥‥。 

卑猥な妄想できないじゃないか!(するな)

 

f:id:zirconia0519:20210331184622j:plain

最初の鬼、異能の鬼、響凱たん。

鬼の悲しい過去の映像も流されていて、ちゃんと鬼が儚い生き物だということも伝えてくれる展示になってましたね。切ないよぉ。

だからって人を殺してはダメ。ゼッタイ。

f:id:zirconia0519:20210331184729j:plain

手鬼と矢琶羽・朱紗丸。

5.那多蜘蛛山の闘い

ここはあれです!

全集中展で有名な「水エフェクトフォトスポット」が撮れるところ!!!

 

めっちゃやりたかった(鼻息)

 

 (スッ)

 

「…全集中!水の呼吸!」

 

「拾ノ型!生生流転んん!!」

おおおりゃあああああああ!!!!!!!

 

f:id:zirconia0519:20210331184906j:plain

ブワッシャーーーーーー!!!!!

(体内のあらゆるものが噴き出る音)

 

わーいわーい!

私も水の呼吸が使えたよぉぉぉ!!!!

 

いやーこれは醍醐味でもありますからね、めっちゃ楽しみにしてたんです。

大満足〜♡写真はみんなサクサク撮ってたので、フォトスポットでしたが長時間待つこともなくストレスフリーでした。

 

別の壁には、那多蜘蛛山での各キャラの戦闘シーンの複製原画が展示されていて、名場面が思い起こされます。

義勇さんの凪は原画も美しいんだな・・・♡

このポストカードを持ってますが、大きめサイズで見るのは圧巻でした!

 

そんでそんで!

完全にノーマークだったミニシアターコーナー!

まじで最高でした。

あんまり事前情報で知らなくて、こんなのあるんだと会場で知ったくらいだったんですが、本当に良すぎてこれほど目に録画機能があったらいいのにと思ったことはないです。

 

大画面モニターが3つ横に連なった、迫力のある作りになっていて

かっこよく編集された、那多蜘蛛山での各キャラクターの技のシーンが見れるんです!!!

 

音声も音も臨場感すごい!!横並びの3つのモニターを生かして、1つの大きな映像を見せてくれることもあれば、3分割で別々に見せてくれたりするので

すんごく美味しい気持ちになりました。笑

 

例えば、「人を食った鬼に情けをかけるな」のシーンが

左画面に義勇さん、中央に足元のシーン(曖昧)、右画面に炭治郎が映されていて

行動とそれぞれの言動と表情が一度に見れるんです。

 

つまりつまり、こういうことです。

f:id:zirconia0519:20210401105928j:plain

またもや描いてみました。こんな感じで一度に見れるの!めっちゃ贅沢じゃない!?

TVアニメだと1画面なので、基本的にしゃべってる人の顔や行動しか映りませんが、

今回3つに分かれているモニターでそれぞれを見ることができたので

炭治郎が喋っている間の義勇さんの表情を見ることができたんですよ!

 

こんな表情しとったんか・・・この時我々の推しはァ・・・

 

しゅき・・・・(召)👼👼👼

 

6.アイキャッチコーナー

かっこよすぎる動く推しに、女神ともども脳内破壊され、ガクガクしながらミニシアターコーナーを抜けると、

TVシリーズの合間に流れるアイキャッチ(幕間)画像たちが展示されてました。

 

アイキャッチ画像、どれも迫力あって、一瞬しか映らないけれどしっかり記憶に残りますよね。

義勇さんのアイキャッチ画像はあまりなかったですが、どのアイキャッチも素敵で、これはあの話の時だ〜とか、ひとつひとつ思い出しながら有難く拝見しました。

鬼滅の絵は、力強いタッチでどれも魅力がすごいんだよなぁ〜。。。

 

7.無限列車予告

f:id:zirconia0519:20210401113215j:plain

ここは写真撮影OKだったので撮りまくりです!

 

f:id:zirconia0519:20210401113256j:plain

 

f:id:zirconia0519:20210401113319j:plain

 

f:id:zirconia0519:20210401115753j:plain

 

f:id:zirconia0519:20210401115841j:plain

このポスタービジュアルが一番好き!

f:id:zirconia0519:20210401120219j:plain


無限列車編のポスターと、列車内を再現したセットが置かれており、そこには煉獄さんがたんまり食べた空のお弁当がー!!!!笑

 

f:id:zirconia0519:20210401120249j:plain

 

「うまい!うまい!」という声が聞こえてくるようです。

本当にここにいたような気持ちにさせてくれます。尊い〜。。

 

8.キメツ学園

はいでた!!!

我々義勇さん推しが待っていたコーナー!w

 

学校の教室の作りになっていて、トミセンが自己紹介しろ的なポーズ取ってるあれです!!!!

フォトスポットになっているので、しっかり最前ドセン(最前列センターの意)に座り込み、先生をガン見。。

f:id:zirconia0519:20210401120352j:plain

ぶひぃーーーーー!!!!かっこよぉぉぉ!!!!!!!

私こんなにジャージが似合う人見たことありません。。

かっこいい・・・。これは先生相手でも恋するわぁ・・・。

f:id:zirconia0519:20210401120505j:plain

 

「先生ー!!!かっこよすぎて動機息切れ眩暈止まりませんー!」

 

f:id:zirconia0519:20210401121533j:plain

独占できたので念願の3ショットを!こんな感じで学生時代先生と仲いいギャルいましたよね。

 

壁に、学校ぽく学級新聞とかカレンダーとか学食のお知らせとか

時間割が貼ってあったんですけど、写真禁止だったのが悔しいですね。

 

トミセンの体育だけを何とか覚えようと暗記しました。

火曜日の1時間目木曜日の5時間目金曜日の1時間目だった気がします。

木曜と金曜2Daysじゃぁん・・・♡と女神とハァハァした記憶があります!

 

f:id:zirconia0519:20210401120536j:plain

トミセン背高い!!さすが176cm!!!

9.色紙展示コーナー

ここは、アニメを手掛けたufotableさんのスタッフの方々による手描きのイラストがたくさん展示されておりました。

どのイラストも美しいのはもちろん、描き手の個性が出ていて、見てて楽しかったですね♡

 

鬼滅の刃は、沢山のスタッフの方に愛されて作られている作品なんだなぁと改めて実感することができ、ファンとして嬉しくなったとともに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ファンを大切にしてくれて、楽しませてくださって本当にありがとうございます。

 

何度お礼を言っても足りない位で、どうやって気持ちを表現したらいいのかわからないから、黙ってグッズ・イベント課金します。

すこしでも制作に関わる方々へ、良い循環になるといいなぁと思ってます。

※きれいごと言ってますが、単に義勇さんグッズが欲しいだけという不純な気持ちもある。

展示ブースを後にする

すべて見終わり、音声ガイドでは義勇さんとしのぶさんに別れを告げられ

少し寂しい気持ちになりながら機器を返却し終わると

お館様からの『修了証』特典グッズ販売コーナー入場券をいただきました。

f:id:zirconia0519:20210401124448j:plain

 

修了証!!これ嬉しいなー!!なんか形に残るっていいですよね。

貴重なものなので大切にしたいと思います・・・!

 

グッズ販売コーナーに行くまでのエリアには、発売したてのものや、これから発売されるグッズがずらりと並んでいて、どれも素敵で早く欲しくなりました。

f:id:zirconia0519:20210401120708j:plain

f:id:zirconia0519:20210401120739j:plain

ビッグアクリルスタンドと書いてますがまじでビッグでびっくりしました(ダジャレではなく)

f:id:zirconia0519:20210401120840j:plain

おにぎり義勇さんほしい〜〜!!

なんで見つめてるのおにぎりー!!!

おにぎりになりたぁぁぁい!!

f:id:zirconia0519:20210401120939j:plain

なんちゅー顔しとんねんwwwwww

f:id:zirconia0519:20210401121027j:plain

ゲーセンか、これは課金の呼吸!

 

f:id:zirconia0519:20210401121107j:plain

お顔が凛々しい!!目が細めなのドタイプ!!

f:id:zirconia0519:20210401121158j:plain

これ翌日ローソンで無事にゲットしてきました!

これから発売が始まるアイテムは、アニメイトさんやホビーショップさんなどをチェックしておくことをお勧めします♪

グッズ販売コーナー

さて!待ってましたグッズコーナー!!!

思ってたよりもグッズは残っていた印象でした。もっとスカスカかと思ったんですが、潤沢に用意してくださったんですね、ありがたい。

 

全集中展グッズはあったのですが、CRAFTHOLICコラボのはほぼ無かったですね(´;ω;`)

第一弾の炭治郎たちのを残すのみで、今回第二弾の新作はほぼ無くて、なんとかクリアファイルをゲットできたくらい。

 

f:id:zirconia0519:20210401124542j:plain

女神のご友人にもご尽力いただきました!ありがとうございます!

くぅ〜・・・!(義勇さんかっわ・・・!!)

 

いやしっかり公式サイトでグッズ予約してはいるんですけど。笑

こういうのって現場でゲットできた時の興奮とかあるじゃんね!?

( グッズ運もあまりないので、現場でゲットできることもほぼ無いんですが・・・)

 

f:id:zirconia0519:20210401124727j:plain

私も持ってる設定資料集も販売されてました!見すぎてヨレヨレw

DVDや原画集、設定資料集も販売されていて、女神は設定資料集もお買い上げ。

少し高額ではありますが、資料集めっちゃいいんですよ〜!

私も持ってますが、絵を描く人はめちゃくちゃ参考になります。

全キャラのあらゆる角度や色設定、服装や刀の設定など細かく見ることができて、とっっても価値ありです。

3冊セットなんですが、背景集も見ごたえありますよ〜!ますますufotableさんを尊敬します。

 

絵を描かない人でも、鬼滅好きならコレクションに加えてもいいんじゃないかと♡

私かなり見てるので、ちょっとヨレヨレになってきましたw

保存版もほしいなァ・・・。

調べたらufotableさん公式通販では売ってなくて、プレ値のついたものが楽天amazonにはありました。

プレ値でもいいからめっちゃほしい!って方はいいかもしれません〜。


 

全集中展を見終わって

すべてが丁寧に作られていて、見ごたえのある展示会でした。

ずっと鬼滅ワールドにひたれるので、これはファンにはたまらないと思います!

チケット取れにくいのも納得ですね。

 

今回の東京で、各地を回ってきたこの展覧会も終幕を迎えるのですよね。

なんだかとっても寂しい・・・!

コロナ禍で、いつもとは違った開催状況の中、行くことができなかったファンの方も多かったのではないかと推測できますし、開催する側も混乱の中大変だったと思います。

 

いろんな想いと、スタッフさんたちのご尽力で作り上げてきたこの全集中展。

ひとまず、第一弾開催の無事達成、おめでとうございます&お疲れ様でした!(2020年4月5日までの開催)

 

今年はTVアニメの第二期が始まることですし、是非とも今後、第二弾の開催もご検討いただけたら嬉しいなと、一ファンとして願ってやみません。

そしてその時にはコロナも落ち着いて、より多くの会場で沢山のファンが駆け付けられるとよいなぁと思います。

そうなることを祈っています!

 

 

全落ちして凹んでいた私に、声をかけてくれた女神こと、のりちゃんにも

沢山のありがとうを伝えたいです♡

素敵な時間を共有できて嬉しかったよー!

溢れんばかりの義勇愛も語れてとっても楽しかったねw

またお絵描きオフ会しよ♡

f:id:zirconia0519:20210401134052j:plain

ヲタデート楽しかったね♡こうやって推し活できるのって最高!

 

おまけ

それでは最後に、全集中展前に女神が全集中して

はじめてタブレットでデジタルお絵描きをしたときの

 

「髪をバケツ塗りしようとしたら線がちゃんと閉じられておらず、顔まで漆黒の闇に染まった」名シーンを置いておきますね。

 

f:id:zirconia0519:20210401121322j:plain

 

トンッ・・・

 

 

f:id:zirconia0519:20210401121433j:plain

これデジタルではあるあるですよね・・・w私もよくやるww

爆笑。

あーほんとかわいい。笑

 

長い&画像も多いのに、最後までお付き合いくださり、誠にありがとうございました!

2つに分けたくなくて1記事に収めようとしたらこんなことになりましたが、読み応えはあったんじゃないか!?と自負しております。

 

少しでも一緒に行った気分になって頂けたら幸いです♡

ではまた♡